新型コロナウイルスの感染予防対策のお知らせ
弊社では新型コロナウイルスの感染拡大予防に対する取組みとして、以下の業務体制と対策を行っております。
- 在宅勤務を中心とした業務スケジュール・環境整備
- 業務環境の除菌・滅菌
- インターネットを通じたオンライン会議の導入
- 社員の家庭内における感染予防知識の共有
- 健康維持・運動不足解消への取り組み
取り組みの内容について
1. 在宅勤務を中心とした業務スケジュール・環境整備
2020年3月より在宅勤務を中心にしたスケジュールおよび業務環境の構築を進めております。アポイント日程の調整やオンライン会議・打合せの実施にも対応が可能です。(Zoomなど)
また、業務上必要なファイルやデータ管理をセキュリティレベルの高いクラウド上で管理しています。業務データの修正やダウンロードの履歴が管理できる体制で業務を行っております。
2. 業務環境の除菌・滅菌
オフィス環境において手洗いやマスク着用を習慣化することはもとより、接触感染予防として、ドアノブ、パソコンのキーボード、コピー機のタッチパネル、空調設備のリモコンやスイッチ、手すり、ボールペンや印鑑などの事務用品の定期除菌を実施しています。
3. インターネットを通じたオンライン会議の導入
2020年4月以降の打合せや会議の予定をすべて見直し、アポイント日程の調整やオンライン会議・打ち合わせ実施に対応しております。 お取引先企業のご担当者と相談しつつオンライン会議・打合せの環境を整えています。
4. 社員の家庭内における感染予防
オフィスのみならず感染予防・対策を家庭内でも実践できるよう、社員への予防知識の情報提供や共有を行っております。(以下、一部抜粋)
- 自分が感染者であると想定した行動をする
- 手を清潔に保ち、目・鼻・口を触らないように意識する
- 家庭内で接触感染の原因になる可能性が高いものへの注意喚起(ドアノブ、手すり、リモコン、スイッチ、ボタン、キーボード、タブレット端末、スマホ、ゲーム機のコントローラー、洗面所のタオル)
- 飛沫感染を予防するため、食事中はなるべく話をしない
- 惣菜は取り分け形式をなくし、プレート等で個々の食事を分ける
- 感染情報や地域の規制情報の共有、etc
5. 健康維持・運動不足解消への取り組み
在宅勤務による運動不足や生活習慣病の予防のために、社員の自発的な運動を推奨しています。稼働スケジュールをプロジェクトチーム単位で共有することを前提に、業務稼働時間内での運動を承認しています。
お取引先の企業様・ご担当者様へ
2020年4月(更新日)現在、弊社内の感染者は発生しておりません。
業務に支障のない範囲で上記の対応を行っておりますが、何か問題点やご意見等がございましたらご遠慮なくご連絡ください。
今後もお客様や社員、そのご家族の感染予防と健康維持のための企業としてできる範囲の取り組みを実施してまいります。何卒、ご協力とご理解のほど宜しくお願い申し上げます。